幻影の塔


幻影の塔とは?

第2章から挑戦可能なエクストラダンジョン。
幻影の塔を登るには、入口で武器を捧げる必要がある。
ここで捧げた武器ランクによって、塔LVが変化する。
この塔LVによって出現する敵の強さ、アイテムのドロップ率とマナの取得量等が変化する。
ドロップするアイテムのランクは塔LVと同じ。
稀に塔LV以上のランクがドロップすることもある。
塔の内部は「部屋」と「階層」で構成されており、部屋に出現している敵を全滅させると、次の部屋へ進むことができる。
途中に帰還ポイントがある場合は、そこからフィジカルリバレーションや拠点に帰ることが可能。


仕様

階層毎にピラーがあり、フィジカルリバレーションや拠点への帰還を行える。(ない場合もある)
ただし、スタート時と同じフロアでは拠点への帰還はできない。(最低1階層上がる必要がある)

攻略途中で拠点へ帰還しても、捧げた武器による塔LVは保存されるので、そのまま続きからプレイ可能。
塔LVを途中から変えることはできないので、変えたい場合はまた1階から登る必要がある。

階層内部は塔に入る毎にランダム生成

リカ召喚が可能(リカ召喚中はドロップ率2倍)

本編を進める毎に攻略可能な階層が増えていく(2章開始直後は10階までしか上がれない)

上る毎・下る毎に少しずつだが塔パラメータが増加する

入口で捧げた武器レベルが塔レベルとなる
例:赤山羊ノ刀剣Ⅴを捧げた場合、塔レベルは5となる
地下区画の場合、下段は+12扱いとなっており、下段に赤山羊ノ刀剣Ⅴを捧げると、塔レベルは17となる


地下世界

幻影の塔を100階まで攻略し、魔女嘆願にて「幻影の塔 地下を開放したい」をおねだりすると、塔の地下部分の探索が可能になる。(最速で第10章以降)
基本的なシステムは上階部分と同じだが、地下部分では塔の入口で武器を2つまで捧げることができ、より難易度を高くして挑戦することが可能になっている。
また地下探索時のBGMを、塔情報決定画面にて自由に設定できるようになっている。


注意事項

上階にしても地下にしても、やり込みすぎると本編攻略が簡単になりすぎ、ゲーム本来の緊張感が失われてしまう。
できるなら本編をクリアしてから挑戦するのが望ましい。(特に地下区画)


コメント

コメントを投稿するには画像の文字を半角数字で入力してください。


画像認証

  • 最終更新:2017-02-22 14:07:24

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード